お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  46歳

    私も写真は大嫌いで、証明写真くらいしか手元にありませんでしたが、婚活するにあたって自撮りの練習しましたよ。
    奇跡の一枚を詐欺って言う人もいますが、その一枚を撮るために費やした労力や時間は、例えば休憩時間にトイレ内の姿見で写したり、仕事の合間に車の中で写した片手間の一枚より、余程評価されるべきだと思っています。

    写真嫌いな人は、得てして自己評価が低いので、他人に撮って貰うのは緊張しすぎてあまりいい結果を生まないかと思います。

    以下、スマホでの自撮りの参考になれば、と。

    写真の原理は光の反射なので、直射日光などの強い光で陰影が際立つ戸外ではなく、柔らかい光が入る窓辺(場合によってはカーテン越し)で光が十分にレンズに取り込まれるような角度を探してみて下さい。
    お若い方の自撮りのように上から写すのは婚活の場では痛々しいので、目線の高さにレンズを合わせ、スマホの向こう側を眺めるようにして広角を上げて下さい。
    歯並びが綺麗なら、ビッグスマイルでアピールを。
    光を十分に取り込んだ写真ならナチュラルメイクが合いますし、例え奇跡の一枚となったとしても、メイクが薄ければ実際の印象とそれほど変わりません。

    婚活相手からの点数を気にするのではなく、「自分の一面を表す写真を撮ろう」と思って写すと、20枚に1枚位の割合で「いい写真」ができますよ。
    スマホだから、練習としてばんばん撮って、ダメなのはばんばん消しちゃえばいいんです。

    ちょっと位、写真と実物が違っても、いざお会いしたときに笑顔で礼儀正しく振る舞えば、そんな差は埋められるものだと思っています。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ありがとうございます。
    自撮りはSDカード一杯まで撮りました。
    そして自分のひどさに泣けました。
    その上で一番まともなものを選びました。

    ですが男性の八割くらいは顔で選びますね。
    中身が見えないこのような場所だと特に。
    先日テレビのお見合い番組を観ましたが、女性は必ずしも顔では選ばないというか好みがそれぞれですけど
    男性はみなさん自分に来た中から一番キレイな人を選んだ方が大半でした。

    やはりお相手の点数はとても気になるし
    というか婚活以外で自分の見た目の悪さはあきらめてますので、そこを気にしなかったら悩まないし
    マッチングできない身からすると詐欺と思われてもいいからお会いしたいのが本音です。

    ところでよく口角をあげるといいますが
    どうやったら上がるのかイマイチわからないのです。
    歯を食い縛って唇が隠れるくらい引っ込めるとそのようになりますが
    それは写真に映る顔ではないし…
    この時点でキレイな女性から脱落ですね

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ