匿名希望さん 女性 39歳
「もう通院が必要無くなって何年も経っており、完治してると言える」状態でしたら、私は気にしません。ただ今後のために鬱になった原因を知りたいので、「話すと思い出してトラウマが蘇る!」とか言われると扱いが難しいと感じてしまいます。
ただ疾患歴を気にする人もいると思います。例えばパワハラとかセクハラとかを受けたとして、我慢して鬱になる傾向の人と、毅然と法律を味方に戦うタイプがいますので。
東日本の震災でも、気力を失って塞ぎ込んでしまう方もいましたし、全てを失った上でも前向きに生きている方もいます。
後者が悪いとか弱いとかではなく、好みのタイプの問題で、どんな逆境でも強くたくましく!が伴侶として相応しいと考える人もいるということです。逆にメンタル強すぎる女性はちょっと…という方だっていらっしゃるでしょうし。
「実は…」なんて重大発表のように改まって言うと、言われる側も身構えてしまうので、何かの話題のついでにサラッと言う程度でいいと思います。
あ、ただ住宅ローンのときに癌や心臓疾患などに並んで鬱歴聞かれましたよ。