お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  43歳

    今までもこの手の質問は幾度も出てましたが
    わたしが参考にさせてもらってたのは
    最初のメッセージの段階で
    「〇〇といいます。本名ではないですが、今のところはこの名前で呼んでください」

    呼びやすい名前を先に出しておくというものでした。
    この方法頂いてからは、無理に聞かれることはなくなりましたよ。

  • 匿名希望さんからのお礼

    何度も出ていたのですね。すみません。。
    私は登録名がほぼ下の名前そのまま(さちこだったらさちとか)なので、普通にそれでやり取りをしているのですが、会った際にむこうが苗字で名乗ってこられると、私も苗字を名乗らないといけないのかなと思いまして相談させていただきました。
    むこうが名乗っているのに、苗字は仲良くなってからでいいですか?とかでもいいのでしょうか?
    私もよくある苗字で苗字だけ名乗るとかならいいのですが、苗字が珍しいので。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ