匿名希望さん 女性 45歳
どの段階のリスクを取るか、という問題ですね。
メール段階で収入証明を依頼して、やりとり中止になるリスクから始まって
会ってお付き合いまで進んでみたら収入が詐称だったというリスクまでの。
個人的には今回は収入の確認がとれなくても、会うまでは進めたほうがいいんじゃないかと思います。
メール(文章)だけというのはただでさえ齟齬がおきやすいので…
「お互いの信用度をあげるためにも、それくらいはしてくれてもいい」
というお気持ちはあるかもしれませんが、相手にとってご相談者様が「前向きに信用関係を築きたい存在」という
確信が持てるまでは、待ったほうが良いのではないかと。
他にやりとしている女性がそういうことを言ってこなかったら、どうしたって気持ちは傾きますし。
お会いしてみて先が考えられる相手なら
「こうういう場所の出会いなので、私はお付き合いを考える段階になったら身分証明と収入証明をお見せしようと思っているんですけど、○○さんは何かご希望ありますか?」
って聞いてみたらいかがでしょう?
相手に求めるより先に、自分が提示するほうが受け入れてもらえやすいんじゃないかと思います。
写真にしても証明にしても、あとからの依頼どうしてもしにくいので
堅実にやるなら証明出さなければいけない700万以上に絞るほうがかえってやりやすい気がします。