匿名希望さん 女性 39歳
別に高い店に行きたいと言っている訳ではないですよね!(不思議な回答がありますが・・・)
贅沢をしない というのと
ケチる というのは全然違いますし。
相手の決して贅沢ではない出費にケチをつけたり、しかもそれを関係の浅いうちに相手に押し付けてくるのは論外だと思います。私は質問者さんの感覚はよくわかります。
自分一人のご飯であれば節約しますが、友人とご飯食べるときや、人のお祝い、恋人の為の出費は身の丈にあった形で出したいものです。そこを「勿体無い」とは思わないからです。
今は物欲などが少ない人も増えましたが、私は働くのはたまに美味しいもの食べたかったり、飼っているペットに美味しいご飯をあげたかったり、車を維持したかったり、友達とたまに飲みに行ったり、欲しいものをたまに買ったり、親に誕生日プレゼントできたり、、色々です。
人生の豊かさは貯金の多さではなく
生きたお金の使い方ができる事だと思います。
かつ、それは別にお金を沢山つかえという事ではないです。
そのあたりの感覚がわからない人はわからないと思いますし、価値観の違いだと思うので・・・
多分友達と外に飲みに行くことを贅沢というような人は、結婚した後も「必需品」じゃない出費についていい顔しないと思いますよ。ちょっといいシャンプーとか、特に自分に関係ない出費は。そういう人はただ世帯収入を増やして(自分の)老後を安心したいから婚活してるんですかね・・?
気前が良い人は浪費家、という意見もありましたが、あくまでも「身の丈にあった」範囲内で、部下におごってあげるとか友達と飲みに行くとか、お金だけでは測れない価値ってあると思います。
人に与える事より、与えられるもののために婚活している人が結構多いのかもしれません。
