匿名希望さん 女性 38歳
先日、南米出身の40代男性に、電車の中で手を握られたり、触られたりした20代日本人女性が訴えたが、男性側が無罪になったニュースを拝見しました。
いわゆる電車内での痴漢というより、ナンパして、隣に座って、エスカレートしたようです。
無罪の判決理由は、女性が明確に拒否しなかったので、勘違いしてしまうのも理解できると。
それと同じで、手を握られて、あなたは拒否しなかったのなら、男性は受け入れられたと思い込んで当然です。またその男性はアリなんだと思って次もやるでしょう。あなたが拒否しなかったために次の被害者も出てしまいます。
あなたは何も「できず」ではなく、「しなかった」のです。一度でも拒否して、その際に男性がキレて、怖くなってやむなく従ったとかなら同情できますが、最初から受け入れたわけですよね。
車は密室です。まず乗った時点で男性の勘違いは始まっていたのかと。
私も肩や腰に手を回してくる人に何度か遭遇しましたが、普通に「やめてください」と言いましたよ。
もちろんその男性はマナー違反ですが、初対面でダメなら二回目ならいい?三回目は?そのボーダーは人それぞれです。
意思表示はちゃんとしましょう。
怖くてぇーなんて伝わりません。
