匿名希望さん 女性 52歳
私には私の食生活の拘りが有るので、お相手の食生活も尊重はしますよという意味合いで「拘らない」であるし、
私の拘りで、家では揚げ物はしません。
天ぷら、とんかつ、焼き肉
油煙で、レンジ台と換気扇以外にも
天井・壁・食器戸棚など広がる汚れの処理が負担だからです。
これらは、屋外の施設や 専門店、惣菜店を利用しています。
蒸す>煮る>焼く>炒めるの範囲で、
味噌汁と玄米か五穀米と、緑黄色野菜と淡色野菜を1:2で、一鉢70g相当だと3鉢、海藻と茸で50g程度で、一食合計250gの野菜類と、肉魚卵豆などのたんぱく質の組み合わせです。(厚労省では一日総量350g推奨)
朝晩で500gの野菜類を摂取しているので、昼は社食なり学食なり、学校給食なりと、お好きにどうぞのスタンスです。
40歳過ぎに昼間部の大学生を経験した家政科の時間に、30代40代の元キャリアウーマンもいらっしゃいましたが、袖畳が解らない、洗濯表示と現実作業がイメージできない、米は洗えない、魚の下処理作業が作業工程の詳細を口頭確認で伝達しても通じない、グループワークでは、分担だしできるよね?と、期待すればするほど、摩擦になるし空気が悪くなったしで、終いにはグループ割がいじめ騒ぎになったので、独身で頑張り男性社会で生きた方と、子育てしながら惣菜店などのパートさん経験者とは違う世界だと思われた方がいいです。
お出来になられるなら、初めから多く期待しない、育てる覚悟の方が賢明ですよ。
多くを望まず、定食屋の朝定食が出てくればよし位でないと、今どきの独身キャリア女性はついていけませんよ。
小中学校でも、菓子パンと牛乳ではなく、グ沢山の味噌汁と白米を食べさせてと、管理栄養士や保健の先生が悲鳴を上げている時代です。
痩せスタイル保持確保の為に小食で朝食抜き・珈琲とプロテインバー・粉末青汁スムージーなど置き換え食で一食カウントも当たり前の時代という現実をお忘れになりませんように。
