お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    お支払を持つかどうかと、上手くいくかどうかと、友人への相談は別の話だと思いますよ。

    私自身は割り勘、もしくはシチュエーションによって負担するのでご相談者様と同じやり方です。
    15人くらいお会いしましたが、ご相談者様と同じく結果は出ていないです。
    複数の友達から「最初は奢られとけ」というアドバイスを受けたこともあります。
    その言葉には従っていないですが、自分が上手くいかない理由がそこだとは思いません。
    そもそも本人が魅力的なら出そうが出すまいが上手くいくので、基本は自分の魅力が足りないのだと思ってます。

    「婚活が上手くいかないのは、財布を出す気すらないからだ」
    ならわかりますが
    「婚活が上手くいないのは、お金を出すからだ」
    って、おかしいんじゃないかと思います。

    でもそのご友人はお金を出すことが上手くいかない原因だと確信しているんですよね。
    確信している当人にとっては
    「一生懸命アドバイスしているのに一向に聞き入れる気がなく、同じ失敗を繰り返している」
    ようにしか見えないので、徒労感しかないんですよね。
    「受け入れる気がないなら相談するなよ!!!」って気持ちはよくわかります。

    ・今のやり方で続けるなら、その友人には今後相談しない
    ・ためしに一度奢られてみる

    このどちらか、だと思います。
    私なら前者を取りますが、ご相談者様は奢られてみるのはありかもしれません。
    と、いうのは、ご相談文やお礼を拝見していると、自信がなく少しご自身を卑下しているな感じがあります。
    なのでご馳走してもらったことに関して「感謝」じゃなくて「申し訳ない」という感情ばっかりになっているように見受けられるんですよね。
    「申し訳ないから支払います」は違うと思うんです。
    そうじゃなくて「奢られて感謝と喜びを相手に伝えるってことを身につけて欲しい」
    というのがご友人の思いなのではないかと推察します。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ