匿名希望さん 女性 44歳
おそらく用語の定義や活動場所の齟齬でおきる違和感なのだと思います。
1.婚活に真剣ではない
私自身の基準では「結婚相手としてどうか?という視点が無い」です。
既婚者とか体目的とかとかですね。
ただ、婚活サイトでそういうつぶやきをされる方の「真剣な婚活」はもう少しハードルが高いと思います。
おそらくですが「お見合いのペース」が基本にあって
「3回会ったら交際するかどうか判断し、その後3ヶ月で結婚を判断する」
というような結婚相談所のやり方と比較すると
「結婚」にフォーカスが当たっていない≒真剣でないように感じられる、
ということかと思います。
2.結婚前の同棲
どのレベルを同棲と呼ぶかにもよりますが…
自室を引き払っての同棲→無し
そうでない1ヶ月程度の同棲→場合によっては有り
年齢にもよると思いますが、出産時期を意識しながら婚活している女性にとっては
結婚への判断に時間をかけること自体が歓迎されないと思います。
あとお子さんのいらっしゃる女性は物理的に難しいかと…。
(ご相談者様はバツありOKで子持ちは除外なのかもしれませんが)
3.恋活からの結婚
恋活ですか?恋愛ではなく?
婚活、恋活など「○○活動」というのは○○=目的です。
「恋活」だと「目的=恋愛(結婚前提ではなくてOK)」なので
「婚活」とは違います。
恋愛感情抜きの結婚は有り得ない、という意味だけなら婚活でも違和感はありません。
まとめると
「婚活サイトで恋愛からの結婚が目的」なら有り
「婚活サイトで恋愛だけが目的」なら無し(恋活サイトでやってほしい)
「(一般論で)恋活してそこから恋愛を経て結婚する」という意味なら有り
4.初婚かどうか(私自身は結婚したことのない独身です)
現在は婚歴があっても気にしませんが、30前後までは絶対無しでした。
当時の考えは(すごく言い方が悪いですが)
「結婚という人生でトップクラスの重大な選択で間違いを犯すような頭の悪さが嫌」
でした(ホントすみません!)
10代20代で結婚→離婚している方は浅慮というか、ちゃんと考えていないイメージがあったんですよね。
年齢が上がってくると、それだけではない離婚というのが増えてきて考えが変わった感じです。
5.重要視すること
私も「好きだな」という気持ちがないと、進めないのですが…
その「好き」は恋でなくても、尊敬とか、同志とか、そういう繋がり方もありだと思っています。
(セクシャルな部分が関わってくるので、生理的にOKかどうかは重要ですが)
恋愛って、目が曇るというか、基本的に状態異常だと思うんですよね。
だから「恋愛が入口にある場合、同棲(日常の把握)での判断が必要」
最初から結婚にフォーカスを当てる方は
「相手と共同生活を送れるかどうか冷静(真剣)に判断してから進めることが必要」
という違いなんじゃないかと思います。
良し悪しではなくてルート選択が一致するかどうかの違いなので、
乗り越えられないことではないと思いますが、最初から一致する人を選ぶほうが楽ですよ、
というお話のように思います。