匿名希望さん 女性 44歳
うーん…なんとも微妙ですね。。
離婚したとはいえ、わが子の将来の為に貯金しておくこと自体は、悪いことだと思いません。
いざという時に頼っていいよ、という姿勢でいるのも、悪いことだと思いません。
それだけなら、立派な方だと思います。
違和感は、別れてから15年という歳月と、奥さんが離婚しても戻ってくると思っていた、というあたりです。
「別れた子供ため」の諸々が「いざという時の命綱としての親の役目」ではなく
過去への未練に感じられます。
ただ、そういう方が婚活する気持ちがわからないわけではありません。
利己的ではありますし、婚活相手に失礼ですけど、
動機はただただ「寂しい」のだと思います。
寂しいから、別れた妻や子を思って、過去を取り戻すために生きている。
寂しいから、空いた穴を埋めるために、婚活して新しい相手を探す。
出発点は同じなので、ご本人の中では矛盾はないのではないかと思います。
個人的には、詰めが甘いというよりも悲劇のヒロイン思考みたいな印象を受けました。
