お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    変われるか変われないかで言ったら、変われます。
    でも、それと「相手を変えられるか」というのは別の問題だと思います。

    相談文を拝見した限りでは彼は自分自身が自己中だという認識はなくて、
    単に「彼女が怒ったり、断ったりするから謝っている」に過ぎない感じがします。

    そうするとまず「彼が根本的なところで自己中である」ことを
    一つ一つ指摘して、彼に自認させるところから始めないといけないんですよね。
    とてもしんどいし、感情的にならずに諭すのも難しいことだと思います。
    「自分自身そんなに出来た人間ではない」のに「彼の欠点を指摘して直してもらう」
    って、自己嫌悪にもなります。

    ご相談者様と一致するという結婚観や希望の条件がどのようなものかわかりませんが
    お二人とそのご家族が、穏やかな結婚生活を送れることが大切ですよね?
    そのために必要な素養を、彼は持っていますか?
    欠けているものを補いたい、という気持ちを持っていますか?
    彼に足りないものを、ご相談者様が埋めたい、助けてあげたいという気持ちがありますか?

    条件にせよ結婚観にせよ、基本的には幸せな結婚をするための物差しです。
    大事なのは「幸せな結婚生活」であることは、今一度考えてみたほうが良いように思います。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ