お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  39歳

    程度によりますが、男性が~とか女性が~とか気にしすぎたり、「自分はこう思って伝えたのに」と言うところに集中しすぎると大切なものを見失うかもしれません。

    私なんかは「こだわりがある方」がお店探して予約すればよいと思ってますし、海鮮系の居酒屋=お刺身しか無い 訳ではないですし、そんなに目くじら立てて不愉快に思う事かと?

    「居酒屋」に確定しているのであれば、そんなにバリエーションに富んでないのでお店のチョイスは仕方のない部分もあるのかも?「魚は苦手」と伝えていて海鮮系を選ばれたらちょっとがっかりですが。

    ダメだししたり、行きたい所があるなら自分がお店決めたら?と思います。男女関係無いです。お店探しって得意不得意などもあるし。

    また、予約していたことを「おいおい」と思ってらっしゃいますが、とりあえず確保しておく事は大事だと思います。それを出しちゃう所にスマートさはあまり無いですけど 笑。ですが、客観的に見ると折角お店探したのに全く違うところを提案されたらちょっと肩すかしなので言いたくなった気持ちもわかるのです。

    あとは、先の方が言っていた「言葉足らず」な部分がお互いあるかなと。
    「海鮮系は食べれないものが多いかもしれないので、代わりにこんなところを見つけました、折角探していただいたんですけど、今回は予約私がしちゃってもいいですか?」とはっきりお伝えする事も出来たかも?

    女性は「相手に察して欲しい」期待がある為、ガッカリしたというような意見をよく拝見しますが、まだ人間関係が出来ていない中では緊張して先走り過ぎたり、逆に石橋叩きすぎたり丁度良い感覚をつかんでスマートにエスコートするのは難易度高いと思います。

    なので、お互い恐る恐るな中でも、変にギクシャクしないためのコミュニケーションを自分が取る方がスムーズですし、最初から相手に求めてばかりなのは如何なものかと思います。

    そしてそんなに器用な人であれば、こんなところで婚活してませんよ。お互いそうじゃないのでしょうか?思いやりが無い訳では無く、ちょっとうっかり先走りしただけかもしれない一度の失敗?でここまで叩かれると可哀想かなと思った次第です。

    そんな考え方もあるので、ご参考までに。

    ただ、「ペースが合わない」人かもしれませんが、どちらが「悪い」と言うものでは無い、というのが拝見した感想です。

  • 匿名希望さんからのお礼

    ご回答ありがとうございます。

    海鮮ではない居酒屋で刺身を頼まれた事がありまして・・
    頼む前にもちろんお伝えしましたが、一通りメニューを見たら忘れたのでしょうか^^;
    それならお相手だけで食べてくれたらいいや!と思っていたのですが、会計時にはきっちり割り勘で。
    割り勘というか私はソフトドリンク1杯、お相手はアルコール3杯で端数は私が多く(5700円くらいで後から3000円を要求)払いました。
    海鮮居酒屋なんて行ったら同じ事が起こる気がするので避けたいです。
    察してほしい訳ではなく、伝えています。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ