匿名希望さん 女性 44歳
逆転という事にあたる者の体験も記載します。
年齢が違うので、観点が違うかもしれませんが。
私はお断りを受けた後に彼への執着が強すぎて辛くなり、退会して婚活から一旦離れて仕事に邁進しました。
それから、結婚は出会えたらいいけどダメそうなら無理にする事はない。とりあえず、別に夫がいなくてもいいやと思えるようになる事を目指しました。執着の解放ですね。
そして、そう思えるようになって婚活を再開。その頃に連絡があり、定期的に会うようになりました。
向こうは以前より積極的です。
ただ、昔はとても好きで、一言ごめんねがあれば断られた事なんて簡単になしにできたはずなのに、今はできない自分がいます。戻ってきて、平身低頭謝ってくれたとしても、一度お断りされて受けている傷は私の場合は残っているんだなと実感しています。その傷を拭い去るのは自分ですが、治す為の手助け、つまりは再び信頼できるだけの言動を取ってくれるのかは相手次第です。
断った理由が他の女性でもなく、こちらに問題がなかった事だったとしても、また断られるかもしれない、都合よく扱われているだけかもしれないという不信感は根強いです。
時間が経過すると、自分の心境にも変化が生じて以前の好きとは違ってきてしまいます。考えようによっては、一度断りを受けた相手を再度受け入れると言う事は、自分で自分を見下している事にも繋がります。
その事に相手が気付けるか、またその気持ちを汲んだ上で信頼回復の為に努めてくれるか。
逆転したとしても、今度はお互いのその辺りの力量が試されます。
この揺れは、決して楽なものでもないのでまた会えるようになったから万歳というわけでもないです。好きは好きだけど、この葛藤をどうしたものか…というのが現状です。まあ、出産が絡んでいないので、相談者さんとは違うとは思いますが、少しでもご参考になれば幸いです。