匿名希望さん 女性 45歳
多くの女性は白黒ではなく共感して欲しいだけなんですよね。共感してくれることこそが私の事を思ってくれている証拠だと思ってます。
ただ、多くの男性は女性と違い、大切な人の悩みをなんとかしてあげたいという気持ちで、根拠に基づいて解決しようとします。根拠が不明な事に無責任に共感はできませんし、解決できないのなら、じゃしょうがないじゃん、生きていくってそんなもんだよっていう結論になるんです。
女性からすると、共感して肯定してくれるだけでいい、ただ謝って欲しい、という感情が理解されず???となり、多くのは男性はその概念がなく、女性の話しかけに???となるのです。
例えば、、、
女「ちょっと聞いてよ!うちの会社の◯◯がさー、△△で もう本当に勘弁して欲しいんだよね。!」(なんだよそいつ最低だな!女ちゃん大変だねって言って欲しい)
男(大変だ!僕の愛しい女ちゃんがとても困ってる解決しなきゃ!)「そんな会社辞めちゃいなよ」
女「はぁ?そういう問題じゃないじゃん!」
男(そうか辞めたくはないのか)「じゃ、我慢するしかないよー。会社ってそんなもんだよ」
女「もういい!あなたには話さない!」
ってなっちゃいます笑
女性は分かってもらえないともやもやし、男性は不毛な会話に感じうんざりする。。
たまに多くの女性をマネージメントする仕事に就いている方や、女性相手の営業の方などは、そのスキルを意識して持っている方がいますが、基本は男性と女性では構造が違うと認識し、どうすれば会話が成り立つか、お互いに歩み寄るしかないでしょうね。