お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  39歳

    義理なら要らないです。
    変に誤解されるだけですし、良いことないと思いますよ。

  • 匿名希望さんからのお礼

    義理はいらないですよね。私も義理チョコって変な文化だと思っています。

    実は二度目にお会いした時、クリスマスが近かったんですが、クリスマスプレゼントを頂きました。本当、友達にプレゼントする程度のものだったのですが。

    私はまさか、二度目にお会いする人にクリスマスプレゼントなんて考えてもいなくて驚きました。

    なので、バレンタインデーの2月はチョコレートなのか…と悩みました。
    でも、義理ならない方がいいし、気にしなくて良いということですよね。
    ただ、何か申し訳ない気もするので、できるだけ、バレンタインデー前後はさけることにします。

    ありがとうございました。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ