匿名希望さん 男性 46歳
自分の人生を振り返ってみて、親の言うとおりにするべきであったと思うことがいくつかあります。
親は、子供より長く生きている分、経験もあるし、自分が育てた子供の性格もよくわかっていて、子供である質問者さんが身の丈に合わない希望を持っているがためにいつまでも再婚できないことをしっかり見抜いているんです。その上で、誰でもよいから結婚しろと、我々の世代からすると一見無謀なことを言っているのだと思います。
何事においても自分に選択の自由がある、自分で自由に選択した結果は素晴らしいものであるというのは幻想です。
現に一度、結婚に失敗なさっていますし。
親が決めた相手と言われるがままに結婚し、その後、幸せな結婚生活を過ごしてきている親世代はたくさんいます。。
お母さまの苦言、私にはとても重いものに感じられます。
やさしいお母さまでよかったですね。
意見を受け入れてください。