匿名希望さん 女性 44歳
実際に20代女性にアプローチして40代の友人と話したときに聞いた話としては
・日常的な話題でそれほど年齢差は感じない
「今」の話ならば、時流を把握していれば特に困らない。
子供の頃などの話になった場合、年上の自分の話をしてしまうと年下には通じないが、逆は通じる。
・子供が欲しいので自分の年齢を考えると、妻は若いほうが良い
40代男性×30代女性、よりは20代女性のほうがリスクは少ないと考えているようでした。
(自分のリスクを女性にかぶせることに、引け目はあるのかはわかりません)
・わがままも未熟も、子供だと思えば許せる。娘を育てる気分も味わえる。
要は「可愛いから許せる」ということのようで、聞いていた話の中では、これが一番大きい感じがしました。
年齢そのものではなく年代的なものもあるのかもしれませんが、
基本的に「対等な関係」を求めていないんですね。
こういった言い分に対して
「年の差婚は否定しないし、女子が年上男性に惹かれるのはいいと思うけど、おっさんが若い子を追いかけるのはみっともない」
「若さに価値があると思っているなら、その価値に自分が値すると思っている自惚れ」
「感性が合うと思っているなら、自分が幼稚だということ。それに気づいていない」
というような話をすると。
「ほら、やっぱり歳食った女は可愛げがない」
というふうになります(笑)
まあ、友人がたまたまそういう残念なタイプなだけかもしれませんので、あくまで一例ということで。