匿名希望さん 女性 43歳
アスペルガーや自閉症スペクトラムの方は、症状の重さや現れ方が多様です。
一点集中主義みたいな感じで、マルチタスクは不得意で、応用や総合的な状況判断が苦手、突発的で予想外のことがおこるとパニックになる、
こだわりは強く、得意なことと不得手なことが極端という傾向がみられます。
自覚してうまくまわりと折り合いをつけるべく努力や工夫をしながら、社会生活や人間関係を営めている方もいますし、また、苦労している方もいます。
ご本人は、仕事や人間関係でつまずいて悩んでる方もいれざ、ご本人はそこまで悩んでなくて回りが困っているというパターンもあります。
他の方も書いていらっしゃいますが、特性なので、治るというものではなく
社会生活や日常生活にうまく適応できるようにすることが課題になります。程度にもよりますが、まわりの理解やサポートと平行してご本人の自覚や工夫が必要だったりしますね。
その方にあらわれる特性が、「天然」「不思議ちゃん」の範疇で収まるような方であれば、かわいがられて好かれてたりすることもあります。
不適応が仕事や日常に支障が出てくるような笑えないレベルになると、トラブルになったり悩みの種になったり、という感じでしょうか。
こういう特性をお持ちの方は、独特の魅力や個性をお持ちの方も中にはいますので、結婚している方もいらっしゃいます。
ただ、婚活ともなると、そのお相手と将来「現実的な生活」を一緒にできるかどうかも大切です。
相談者様の正直なお気持ちや感覚として、コミュニケーションで悩みそうで現実的なおつきあいが考えられないのでしたら、無理におつきあいをお続けになる必要はないと思いますよ。
障害の有無にかかわらず、話が噛み合わない、相性があわないお相手とは、うまくいかないですから。