ぽにょさん 女性 41歳
離婚理由は重要ですよね。
でも私は、メールでは聞かず、初回にお会いしたときに聞くことが多いです。
理由は2つあって、
ひとつは、「文字だけではニュアンスがわからないから」です。
相手の表情や声のトーンから、違和感あれば感じ取りたいと思ってるので、できれば対面で聞きたいのです。
もうひとつは、「そもそも、会いたいと思うところまで進むことが少ないので、すぐに終わるかもしれない相手のプライベートに、無駄に踏み込まなくてもいいかな」と思ってるのです。
案外、たわいもないメールのやり取りの中で、さらっと相手から書いてきたりすることもありますし。
まぁでも、主様が「早い段階で聞きたい」なら、聞いてみたらいいと思いますよ。
ちなみに、そういう私自身もバツイチですが、
メールの段階で聞かれれば、項目だけ答えます。
(元夫のギャンブル起因の借金)
本当は、そんな一言で言い表せるものではないと思ってるので、本音の希望としては、お会いして話したいと思ってます。
でも、だからといって、「お会いしてから話します」と先延ばしにしたり、濁したりはしません。
聞かれることをおかしいとも思いません。
なので、「ひとことで言うと○○です。細かい部分は、文字では伝わりにくいかと思うので、お会いしたときにでも質問責めにしていただければ、何でもお答えしますっ」って言います。
聞かれるまでは、能動的に話したりはしませんが、やっぱり気になるだろうなぁとは思うので、
職歴や、今の地域にどのぐらい住んでるかなどのお話をするタイミングで、「離婚したのを期に…」と、こちらから離婚というキーワードを出し、
「ちなみに離婚原因は…?」と、聞きやすくするか、
こちらよりそのまま離婚時の状況をお話します。
メッセージで比較的早い段階で聞かれたことは何度かありますが、数回やり取りした頃なので、さほど不快には感じなかったです。
過去にひとりだけ、初回のメッセージで、
「はじめまして。いきなりですが、離婚の理由は何ですか?」
と、1行でメッセージを送ってきた人がいました。
さすがに不躾だと感じて呆れましたが、
そこで切ると、まるでこちらが不誠実(言えない理由がある)みたいなので、項目だけ答えた上で、お断りしました。
そこまで極端なやり方さえしなければ大丈夫ではないでしょうか。