匿名希望さん 女性 44歳
ご相談文を拝見した限りですが…
ご相談者様からの日程の提案に対して、お相手の方から返事が無かったということは、ドタキャン以前の問題でそもそも約束が成立していないように思います。
ご相談者様が更に「難しそうですか?」という問いをかけたことで、仕事を理由にお断り(=当たり障りのない言葉で断った)ということだと思いますが、
先方的には誘いに応じない=お断り、のつもりだったのではないでしょうか?
だったら会ってる最中に「また今度」みたいなこと言うな!
という気持ちにもなるかもしれませんが「何事も穏便に」「その場では楽しく」という考え方はあると思いますし、
否定されるものもないと思います。
何でもそうですが、大事なのは「どういう行動をしているか?」だと思いますので、雰囲気や感覚にごまかされずきちんと相手のことを見極めてください。
まだ20代ですし、この先もチャンスはたくさんあります。
あまり落ち込まないようにして頑張ってください!