お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  30歳

    できれば挨拶が済んで自己紹介終わったあたりでタメ口がいいですが、常識やら社会通念やらこのサイト内での共通認識やらを考慮した結果、下記のようにしていました。

    ★自分よりもお相手が年下もしくは同い年の場合
     早めに敬語抜きを提案。(タメ口で話してくれたら嬉しいです みたいな風に)
     相手が慣れてきて、タメ口になってきたらこっちもタメ口を混ぜる。

    ★自分よりもお相手が年上の場合
     相手が敬語抜きを提案してくれるまで、できるだけ待つ。
     相手が慣れてきて、タメ口になってきたらこっちもタメ口を混ぜる。

    中にはタメ口であることに強い拒絶を示す方もいらっしゃるようなので、ある程度慎重に行きたいのならば最初は敬語で話すと思います。

    私自身は、私生活でも後輩から敬語なしで話しかけられますし、先輩にも敬語を使わないことが多いので、そもそも敬語を使わないことにあまり違和感を覚えません。
    もちろん、敬語を使うべきシチュエーションでは敬語を使いますけどね。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ