匿名希望さん 男性 30歳
笑うのは失礼ですね。
私は、作ってくれた人にいただきますを言います。
お店の場合、金銭の対価で食事を提供してもらってるだけだし、作ってくれた人がその場にいないことが大半なので言いません。
ごちそうさまは、作ってくれた人か奢ってくれた人に言います。
コックが出てきたなら言うかもしれません。
よく行く定食屋のおっちゃんにはごちそうさまを毎回言ってます。
レジの人に言うことはまずありません。
無宗教なもんで、食材に感謝とかの意味で言うこともありません。
自分で屠殺したことがないので、あまり実感が沸いてないからかもしれませんね。
私はいただきますとごちそうさまはマナーではなく、言いたい人が言いたいから言ってるもんだと思ってます。
周りの目線とかを気にして言うようなものでは無いと思うので、何が普通かとか考えること自体が不思議な感じがします。
自分の中の自己満足の話なので、お店で他人がいただきます、ごちそうさまを言うかどうかなんて、どうでも良くないですか?