Tさん 男性 30歳
↑の方が仰ってるように、相談者さんの思う優しさが何かをハッキリさせる必要があると思います。
甘い人がいいのか、厳しい人がいいのか。
私は、自分が何か間違った方向に向かっている時にしっかり諫めてくれる方を優しいと感じます。
優しさとは厳しさも内包するものだという解釈です。
私が「優しい人」と感じても、同じシチュエーションで「意地悪なことを言う人」と感じる人もいるかもしれません。
なんでも許してくれる人は、都合の良い人になり下がります。
自分だけに優しい人は、いつか心変わりした時が怖いです。
ここまでが前提。
私の場合、プロフィールに優しさとは厳しさを伴うものだと思ってることを明記してます。
厳しいのが嫌な人は自然と離れていくでしょう。
私に厳しくできない人も離れていくでしょう。
でも、それでいいと思っています。だって、そういう人はもともと合わないですもん。
相談者さんの考える「優しい人」像が読み手に伝わるように明記しておいたら効果的だと思いますよ。
固いかどうかなんて、気にする必要は無いと思います。
なぜなら、自分に合うたった一人を探しているのですから。
大勢に好かれる必要はありません。