匿名さん 女性 35歳
昔、高校の男性教諭が結婚相手の女性の学歴の話をしていて、
自分より学歴がいい女性とは結婚したくないって言ってました。
何故か聞いたら、男として女性よりも上でありたいとのプライドって言ってました。
今の20代だと40代以上の方に比べたら大学も短大もかなり入りやすくなっていて、大卒が普通って世代になりつつあるから、短大卒・大卒以上って女性の条件をしている方が多いですね。
また、その様な方は共働き希望で結婚後もキャリア女性を求める傾向がある方が多いように感じます。
30後半以上の男性は相手女性の学歴を気にしないの人が多いですね。
女性目線だと、相手の男性には自分と同等それ以上を求める方が多いかなって気がします。