匿名希望さん 女性 37歳
ここで、そのような愚痴はダメですよっ!
なぜか!それは!まだ諦めるのは早いから!
私も同じ経験、あります。
鍋たべたいのは外食で鍋を食べたいだけ
あなたの料理スキルを早く知りたいだけ
そんなこともあるかもしれません。
上に述べた事は当てはまらないとして…
「部屋に招待するのは恋人限定って決めてます。誰でも部屋に上げるって思われたくないので」
彼の立場に立ってみましょう。
数々の苦労をくぐり抜け、やっとあなたを見つけ、3ヶ月もやり取りして、1ヶ月前にやっと会えて、3回会うくらい惹かれてる。だから、鍋が食べたいって言ったんですよ。つまり、彼はあなたの彼氏候補なわけです。
それをご丁寧に、恋人限定じゃないと家に挙げないと伝えたら…
僕はもしかして、近い未来に恋人になれないのかも…
僕よりも他に、もっと恋人に近づいている男性がいるのかな…
僕は彼女の恋人候補じゃないのか…
そんな風に受け取ってるかもしれませんよ?
しかもです、「重くてごめん」と伝えたら…
「あなたに対して重い考えでごめんなさい」ではなくて、「恋人というものに対して重い考えでごめんなさい」と伝わります。
上の文から感じる印象としてあなたが送ってしまったのは拒否の気持ちです。
ちがいますよね?そんなつもりないですよね?
私はそんなに軽い女じゃない。ちゃんと恋人になったあとに部屋に来てほしい。
それを伝えたいんですよね。
ですから、こんな言い換えをするのはいかがですか?
「私はいつか大切な人に手料理を食べてもらいたいの。私はあなたの大切な人になりたい。だから、もっとあなたに近づく時が欲しいんです。」
拒否に捉えられるかもしれないとおもった言葉は、「私はこうしたいの」と主導的に聞こえるように言い換えてみたらいかがですか?
次はうまく行くといいですね!