匿名希望さん 男性 36歳
>「では、〇〇円(全額)お願いします」
全額って、質問者様が自身で飲み食いしたもの全額って意味ですよね?割り勘とはちがうのですか?
>「お会計はどうしましょう?いくら払いましょうか?」
自分で聞いておいて、不服そうな顔をするって、払う気がないけど建前上言ってるだけってことでしょうか?
>「こういうのは、きちんとしたい方もいるから…」
その男性はきちんとしたいタイプなのでしょうね。
質問者様の考えとは違うようですが・・・。
>何か方法はないでしょうか?
男性にお金を払わせる方法ですか?
>また、この男性は、結婚後も家庭にお金を入れてくれないのでしょうか?結婚後の可能性として、どんなことが挙げられるでしょうか?
どんな可能性を心配しているのか分かりかねますが、それはお二人で気のすむまで話し合えばよいのではないでしょうか?
私の経験で言いますと、
①ある程度稼ぎもあって、共働き希望、自立している女性は、割り勘を提案してきます。
経済観念がしっかりしているのでしょうね。
②一方で低収入で、専業主婦希望の女性は、おごってもらって当たり前という傾向があります。
お金に執着しているという印象です。
私自身は、奢ることに対しては一切抵抗はありませんが、①の対応をされる女性が素敵だと感じますね。
世の中には何が何でも、男性が払うべきと考える方が、男女共にいらっしゃるので、質問者様の考えを否定するつもりはありません。
金銭の問題は、お互いに気持ち良い結果であればよいと考えますので、今回は質問者様とその男性は相性が悪いのではないでしょうか?
ご縁がなかったってということです。