匿名希望さん 女性 43歳
多少印象論を含みますが…。
情報収集して予算組んだり、計画立ててそれを遂行したり
きちんと報告連絡相談することって、仕事では普通にやられていても
プライベートに応用してる男性の割合は少ないみたいで。
最初は「仕事でやってるんだからプライベートでまでそんなことしたくない」
って話なのかと思って、男性の友人何人かに聞いてみたら、そうではなくて。
「そういう手法をプライベートに応用する発想が無い」と。
そういうところから考えると、考えてない、が正解かな?と。
そういう男性にとっては結婚って「夢」であって、今の地続きの「現実」って感覚が
薄いのではないかと思います。
ただ、それだけで男性を非難して弾いてしまうのは、すこしもったいないかな?と。
現実を知ったら、少し考え方を変えてくれるかもしれませんしね。。
出産をきっかけに退職する人は4割弱。
就労している人のうち半数は正規→非正規雇用に切り替え。
一般の事務職の場合、一度退職して正社員で就労しようと思ったら、35歳までの求人制限してる会社が7割以上。
そういったことを知っても尚、男性の考え方が変わらないようでしたら、
それはご縁が無かったと思えば良いのではないでしょうか?
40歳男性の「依存しすぎない」という意見には共感しますし、非難するつもりはありませんが…。
ご相談者様は「子供ができたら」という前提で相談していらっしゃるので、
周囲の女性のお話は「子供ができるまで」とのことなので、少しポイントがずれているのではないかと思います。
万一「乳幼児児を育児中の女性でも茨城、群馬、山梨、栃木からも通える」ということなら
炎上案件になっちゃいますけど(笑)