いつかさん 男性 42歳
年上には若者扱いされることが多く、同年代にも頼りないと思われることが時々ありますが、年下からは頼られるし甘えてこられるので年下とのお付き合いが一番安定します。
ちょっと前に一回り以上下の人と何度もデートしてましたが(※サイトでの出会いではありません)、あまり言葉とかでイライラすることはなかったです。もちろん世代の差はあるからギャップはありますが、それがあるのが前提になっているし、だから相手の話の一つ一つが新鮮に聞けるということもあります。
年の差のせいで困ったことは思い返した限りではなかったです。
ちなみに周りにどう反応されるか、という不安は、あなたの深層心理の問題です。
つまりあなたは親とか友人の存在を持ってきてどう反応されるかななんて言ってますが、実は親も友人も関係なくあなた自身が心の底ではちょっとこの付き合いは微妙だと思っているってことです。
僕の知り合いには10歳くらいの年の差で結婚した人を何組か知っているし、今もみんな幸せに暮らしています。
なので年の差など関係なくいい人ならその気持ちを信じて飛び込んでいけばきっと良い人生になると思います。
無理なら仕方ありませんが。