お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  41歳

    若くないですが、回答します。

    私は最近婚活を始めました。

    結婚願望がなかったわけでもなく、相手がいなかったわけでもありませんが、子供を望まれることが苦痛だったんですよね。

    今まで生きてきて、子供を可愛いと思ったことはないし、欲しいと思ったこともないです。
    男性並みのキャリアを望む女性にとっては、出産ってリスクが多すぎます。
    産休育休で絶対に休まないといけない期間があり、子供の病気や送り迎えで、思うように仕事できない。全国転勤や昇格も諦める覚悟がいる。

    ご質問者様みたいに、結婚したら子供は持つものみたいな考えの男性と考えが合わず、結婚に背を向けてしまいましたけど、もし私の考えに賛同してくれる男性と20代の頃に出会っていたら、10歳離れていても結婚したかもしれません。

    出会われた女性も、自分の生き方を何より大事にして、生き方を認めてくれる男性を求めてるのでは?

    考え方を変えさせるより、自分が変わる方が絶対簡単です。
    子供にこだわるならば、この女性は諦められた方がいいかと。
    どうしてもこの女性がいいなら、子供はスッパリ諦める。どちらかじゃないですか。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ