匿名希望さん 女性 31歳
私はいただいたメッセージに対しては、お断りの場合でもお断りする旨、返信していました。せっかく自分に興味を持ってメッセージ送っていただいているので、返信するのが礼儀だと思っていました。
しかし、「いました」で、現在はしていません。お断りの返信が怖いのでやめました。他の方からの回答にもあったようにお断りのしたあと、逆ギレだったり、嫌味を言ってきたり…逆にこちらを誹謗中傷したり…信じられないことをする方がいます。
結果としてはお断りしてよかったなと思うのですが、そのようなことをされるとやはりショックが大きく、心が折れそうです。しかも、かなり高い確率でこのような対応をされる方がいるような印象を受けています。
お断りのメッセージを返信すると自分が攻撃される可能性があるので、女性はお断りができない、したくないと思うようになるのではないでしょうか?
もちろん、お断りしてもきちんと受け止めていただける方もいると思いますが…一方で、そうではない方がいるのも事実です。