匿名希望さん 女性 54歳
同居の件、重要ですよね。
自分の親と同居希望、お相手の親と同居検討可能の方、偶におられますね。
身内の話ですが…
姉夫婦は長男長女の結婚で、確か結婚後4~5年で義兄のご両親とお祖母様との同居を始めたと思います。
私は遠方に嫁ぎましたが、昨年子どもの独立を機に離婚しタイミング良く(?)母の介護の必要があったので自主的に実家へ戻ってきました。
姉夫婦にとって私の離婚は想定外の事で、いずれ母の介護が必要になった時は母を引き取る(同居)話をしていたようです。
義兄のご家族は皆さん本当に良い人達で、義兄は自分の親も結婚相手(姉)の親も等しく大切に考えてくださる方です。
祖父母同居等の大家族で愛情に満ちた環境で育った方は、そのように考えることが当たり前で自然に(抵抗なく)受け入れ可能なんだなと感じました。
このサイトにも、同じような方(状況次第で両方の親とも同居可能…と言うか致し方ないとお考えの方)がおられるのかも知れませんね。
現在、親と同居中の方は親に依存している人ばかりではなく、親を大切に(仲良く)されている方も多いと思います。
現在「同居の必要はない」を選択されていても、いずれ介護の必要が出た時はご兄弟で話し合った末、「同居の必要がある」に変更も有るのでしょうね。
一人っ子であれば、特にそれは確定かなと…。
中には「俺と結婚したんだから俺の親の面倒見るのは当たり前でしょ?君の親?俺の親で手一杯、こっちは無理だから、そっちで何とかしてね」なんて人
自分の親も嫁の親も介護はノータッチ無関心「君ができるならお世話してあげたら?」みたいな人任せな人もいると思います。
そのあたり「いずれは…かも」な話も、遅くても結婚前には確認しておきたいですよね。
どうしても同居を避けたいなら「同居したくない」にチェック、さらに「自己紹介」や「絶対譲れないこと」の中でも触れ、希望に沿わない方は断り、自分からご両親共死別されている方を探されるのが良いのかも知れませんが、そこまでではなく人柄や他条件によっては「同居も検討可能」なら、その件は少し後回しにして、やり取りを進められると良いと思います。
同居するかしないか別にしても「この方のご両親なら、自分の親と同様、大切」と自分だけでなく、お相手の方も考えてくださる方に、出逢えると良いですね。
お互い頑張りましょう。