匿名希望さん 女性 42歳
とてもお疲れのご様子ですね。
サイト本来の目的とは外れ、「本気で結婚しようとしていない」「迷惑だ」と言われかねない…言われても仕方ないのですが、私は「いい人と出会えたらそれはそれで嬉しい」というスタンスで登録しています。
独身の現在も、「悪くはない」なと感じているからです。
貴方がどのような方か全く存じ上げませんが、このサイト以外の今の生活…なかなか良いと思いませんか?
とても不自由な環境で育ったこともあり、私には今の自由がとても貴重で、それだけで結構幸せです。
「完全に自分だけの時間」を持てるというのは、こんなにも素敵で贅沢ななことなのだと折々感じます。
勿論日々様々なことがあり、生活も心も、全てを自分一人で支えるのは楽ではなく、とてもつらい時、寂しい時はあります。
でも、こちらで日記やつぶやきを拝見すると、一人できちんと生きていらっしゃる方、その他、失礼ながら残念な事を書き様をされている方も皆さまも…。
自分と同じように「独り身」の方々の日常、様々な方が様々な喜びや悲しみの中で、矜持を失わず自らを律していたり、マイナスの感情に支配されてしまったり、幸せを感じていたり…そんな奮闘ぶりを伺うだけで、取り敢えず、翌日も乗り切れます。
文章にすると少し卑屈に響き、語弊がありますが、私は幸せを絶対評価で感じること、そして心が弱っている時はあまり先の事を考えない事が(婚活というか)「生きるコツ」だと思っています。
(周りの結婚している方と比較して(=相対評価で)、自分が持っていない種類の幸せだけが輝いてみえる…というのは勿体ないです)
趣旨と異なる回答をし、長々と説教臭くなり申し訳ございません。
貴方がどのような方か全く存じ上げませんが、生真面目そうな、お辛そうな文章で、「母のような気持ち」になりました。
(私は嫁いだことも生んだことも、一度もありませんが。)
貴方はまだ「若さ」もお持ちです。
大丈夫。ご自身次第で、これからどうとでもなります。
少しでもお心の雲が晴れるよう、願っています。
