トトロのとなりさん 男性 36歳
どうも、こんばんは」、率直に思い当たることを言わせて頂ければ、過剰反応することでもないと思います。
地方によっては、更に詳しく手書きで、親に提出し、質疑応答もあると思います。・・・
私自信その経験ありです。
玄関での靴の並べ方、上がり方から・・・・事前に彼女から説明があり、まさに証人尋問
でしたよ。
なんか「全て私が悪いんです」とでも言うような空気でした。
昔からの、シキタリ、名残でしょうね。
貴方が不快に感じたのは、自分に直接関係ないとの思いからでしょうが、メールのやりとりの間に2人が通っていたら、もう少し感じ方が違ったかもしれませんね。
確かに直接関係ないし、なんでも露呈したくないかもしれませんが、言って非難や理解に苦しむ内容でなければ、サラッと言っても全然構わないと思います。
私の経験で困ったのは、宗教、政治を持ち出された時です。
話し始めても理解がない、正してやろう、のような感じで、もしくは急に冷める・・・。
疑問も、理解のもとであれば、いいんですが
・・・。
色んな人がいますからね・・・。