匿名希望さん 男性 45歳
私も40を回りましたが、この問いの答えを出すのは難しいですね。
私個人としては、本音では自分の子供は欲しいと思います。
しかしまず考えるのは、相手の身体面が一番重要だと思います。無理をさせたくないですからね。
次に年齢、40越だと60過ぎで子供は20歳。
やはり考えます。
そして経済面、この先の見えない20年をどう経済的な見通しを立てるか。
でも最後は、当の2人の気持ち次第だと考えます。
子供を作ることをバネにして、2人で人生を切り開くのだと積極的な思考ができれば、女性を支えながら、子育てに参加させてもらい家族を持つ喜びを共有し、暖かい家庭を築くこともありだと私は思います。
もし子供を作れば、若い時に作るよりも苦労は多くなると思いますが、その分喜びも大きくなるのではないでしょうか。
苦労もまた人生を豊かにしてくれるとお考えになられたらいかがでしょうか。
人生は良くも悪くも1度ですから。