お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    未経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    名刺を渡す事は誠意あると思います。

    しかし、まだ信用出来るか、今後も会う意思があるか分からない「初対面」のうちは、渡さなくてもいいと思います。

    私は、数回あって信用できる。お付き合いする。
    となれば交換してもいい
    と思っていますが、初対面で渡されて困った事があります。

    正直、会った途端「次は無い」と思ったお相手に頂いたら、こちらも、返さなければいけないじゃないですか?
    持ってこなかったんで。と言ったら、嫌な顔されましたよ。

    初対面で名刺頂いて安心。
    とおっしゃってる女性は、ご自分も、初対面でお渡ししたんでしょうか?

    以前、このコーナーで
    男性の名刺を頂かないと信用できない。

    と投稿されて、ご自分は名刺を持っていないから、その場で免許を見せた。とありました。

    手元に残る名刺を要求しておいて、自身はその場で見せるだけ
    のもので終わらせるなんてズルい。
    と反論されていらっしゃいました。

    たしかに、危険のリスクは男女平等。
    男性に名刺を求めるのなら、女性も同等のものを用意すべきだと私も思います。

    よって、
    私は「初対面は」交換したくない。です。
    お付き合いが始まりそうならば「交換」したいです。

    次回に繋がらないお相手に
    名刺交換して、デメリットはあれどメリットはないと思います。

  • 匿名希望さんからのお礼

    >こちらも、返さなければいけないじゃないですか?
    これですね。
    確かに、返しを要求しているような印象を与えるかもしれないですね。

    危険のリスクは男女平等とありますが、どうやら女性のほうがリスクが高そうかなと思っています。
    なので名刺に対しては自分がある程度、先にリスクを負う必要があるかなと思います。
    ネット婚活だから、どうしたってNo Riskというわけにはいかないし。

    取引先以外に渡すのが非常識という意見はあまりないようなので、結論としては、僕は相手の様子を見つつ、基本的には名刺を渡すが、相手の名刺は要求しない、という方法にしたいと思います。

    その他の回答頂いた方もありがとうございました。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ