いろはにほへとさん 男性 53歳
以前のやりとりの内容や結末も含めて、せっかくですからお相手にぶちまけてみたらいかがですか?
もしかしたら(あくまでも「もしかしたら」ですが)、当時の誤解や行き違い、すれ違いが冷静に語り合えて、仲良しになれてしまうかも知れません。
「もうこんな奴と関わりたくない」でしたら、ぶちまけた上で「進歩のない男!」と吐き捨てればいいし、
「以前と違う感覚で関わりたい」という期待が少しでもあれば、ぶちまけた上で、「あの頃はこんな風に考えてしまっていたんだ」みたいに少し低姿勢で語りかけてみてはいかがでしょう。
後段の行動の後にお相手が蒸し返して感情的にでもなったら前段の対応でよろしいかと。
多少不真面目な回答に思われるかも知れませんが、今後の相談者さんの人間関係づくりにほんの少し役に立つかも知れません。
めったにできない体験かと思いますので、できるだけ愉快に取り組まれますよう、微生物ほどの質量で応援しています。