匿名希望さん 女性 36歳
こちらは一万円のプレゼント、相手は1000円のプレゼント。
お気持ち解ります。
値段じゃないと言いつつ、値段も気持ちの一つです。
そしてこういう質問をすると決まって批判や卑屈を言ってくるひと。スルーするのが賢明です。
今から彼へのプレゼントを1000円程度の物に代えますか?ハンカチとか。買ってしまった一万円のプレゼントは彼の誕生日まで置いとくか、父にあげるか。
それともプレゼント当日は後の9000円分ご飯で補ってもらうとか。
「ごめんなさいね、私てっきりプレゼントって言うから一万円以上のものをあなたに用意しちゃった。重過ぎだよね、ごめんねやめとくね。ハンカチぐらいなら受け取ってもらえるかしら?」って言う。
プレゼントの値段は価値観やお互いの親密度にもよりますよね。なんだかもやもやするお気持ち解ります。