匿名希望さん 男性 44歳
自分は子どもは望んでいない、とはっきりお伝えするべきです。
お相手も、女性の高齢出産のリスクを知らないわけではないと思います。ただ、ご相談者様と同年齢帯の女性でも(当然リスクは承知の上で)「子どもが欲しい」とプロフィールで表明なさっている方は、少なくない割合で実際にいらっしゃいます。
(同年齢帯の多くの方は、子どもが欲しいか否か、という設問の答えには、未選択もしくは“お相手次第”という曖昧なものを選んでいらっしゃるようですが)
自分の意思をはっきりお伝えしないと、「子どもを欲しい」と表明なさっている方々と混同されるばかりです。それでは、お互い不幸な結果しか招きません。
なお「もっと若いリミットのある女性」は、40代を希望に入れていない場合が大多数です。選びたくても選べない状況がお相手にあるかもしれない、ということは理解してあげてください。