匿名希望さん 女性 26歳
彼はなぜ同居希望なのでしょうか?
同居はたかがですむ問題じゃありません。
いくら仲が良くても他人は他人。気を使うし、自分の親と同じように接することは出来ないです。
「自分が楽だから」「いずれ親の介護をしてほしいから」「生活費が少なくてすむのでお金が貯まるから」と言う理由なら私はNGです。
お金を貯めてその後2人の家を建てるとかいう計画があるなら頑張れますが、家賃、光熱費を節約して、ただ生活に余裕が欲しいと言う理由だったら我慢して同居はしたくないです。それが理由なら相談者さんが言ってるように「それなら私の親と同居して」と言った方が良いと思います。
介護も結婚するとなれば、いずれ両方の親の手伝いは当たり前ですが、初めから同居する必要はないです。
でもどうしても同居が譲れない条件だけど、彼氏さんと別れたくないなら、マンションなら一階と二階とか、一戸建てなら、玄関、生活スペースはすべて別だけど中でつながってるとか、お互いの生活を守りながらだったらまだ考えられるかなっていう気がします。
後は何があっても彼が相談者さんの味方になってくれるということが絶対条件だと思います。
2人で良く話し合って良い結果になることを祈ってます。頑張ってください。