お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  42歳

    なぜ、好きでもないのに結婚なんですか?
    何か結婚しないといけない理由あるのでしょうか?

    私は好きな人と結婚できず、実家とも不和で追い詰めらているときに、20代後半で10年上の男性に強く求婚されて結婚しました。愛されて、と言えるかもしれません…

    結婚生活は10年、暗黒の日々で、よく頑張った…という結果です。心労で病気にもなりました。離婚も心身ともに想像以上の疲労でした。

    もちろん、上手くいくこともあると思います。でも、安易だった反省と、本当に好きな人と結婚したかった思いが強かったです。

    今は、少しばかり好き程度では結婚は考えられないし、よほどのことがないと、という感じです。私は一人で生きていけない人間ですが、一人の方が暗黒の結婚生活より数倍、幸せなので。


    失礼ですが、年齢的にもし結婚して失敗だったと気づいても、離婚も再婚も、年齢を重ねたらどんどん難しくなっていくばかりでは?体力的にも精神的にも本当キツいです。

    今なら頑張って良いご縁を探せますよ!
    ご自身の人生をよく考えてみてください。
    結婚に対して過大に期待していませんか?

    人生を、年齢を一緒に重ねたい、と心から思える人と結婚するのが、本当の結婚だと思います。

    私のまわりは愛されて結婚した女性はいなくて、好きな人と結婚し、幸せな女性が多いです。
    私も今は好きな人はいませんが、経験上、愛されても自分が心から人生をかけても好きにならないなら、結婚は絶対にしません。

  • 匿名希望さんからのお礼

    私も好きではない人とは結婚しませんよ(笑)
    だから今も独身なのだと思ってます。

    だけど、結婚を考えてる男性としか恋愛できないのも確かで、見返りを求めてしまいます。
    見返りがある時点で心から好きとは言えないんじゃないかなぁ、、と思うのです。

    頑張って探したいと思います。

    皆様、ありがとうございました。
    前進します!

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ