お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  女性  26歳

    前にも同じような相談がありましたが、そちらは見られましたか?

    礼儀に関しては、匿名希望さんの相談はおかしくはないと思いますが、

    「女性は」ではなく、男性にもいらっしゃいます。よく他の相談でも見かけますが、そのような発言は考え物と感じます。

    また、お断りメールについてですが、色々なケースがありますが、それこそ前の相談で挙がっておりましたが、
    お断りメールが逆に好印象を与え、ストーカー紛いになったケースもあります。
    (匿名希望さんも、お断りメールが好印象とおっしゃっておりましたが、それが、悪い具合にいく時があるんです)
    また、普通に出したメールだと思っても、プロフィールを本当に読んだ?(地域・年齢もろもろ)と思うような相手にとっては印象の悪いメールの時もあったりします。

    もちろん、ただ返さない人もいるかもしれませんが。
    色々です。

    本来は、お返事するのが礼儀だと思いますが、残念ながら、お返事を返さないというお断りのしかたも定着しつつあります。
    今の婚活では、自分で婚活の勉強し、自分に合った婚活のしかたをするスタイルな気もします。
    割り切る事も必要だと思います。
    また、そのような礼儀のない人だとメール一通でわかるんですから、ある意味良かったと、ポジティブに考えるのも有りだと思います。

    ですが、少し言わせていただくなら、
    「沢山メールが来る事にあぐらをかいてる」
    「プロフィールを見てメールするのは疲れる」
    女性としては、印象は良くありません。
    女性を見下しているように感じます。
    1stメールではそのような事はないかもしれませんが、無意識に出た言葉でしたら、匿名希望さんの「普通に出したメール」にも相手には印象が悪く、お断りメールさえも送りたくないと思わせているかもしれません。

    上記は一個人の感じた事ですので、全ての人がそのように感じるワケではありませんので…

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ