匿名希望さん 女性 30歳
歯並びに関しては遺伝なんかよりも後天的な原因のほうが圧倒的に多いんですよ。
つまり歯並びの悪さは親の責任で、子供は関係ないんですよ。
・小さい頃からかみごたえのあるものをたくさん食べさせて、顎を鍛える(将来的に永久歯が生えるスペースを作っておく)
・乳歯を虫歯にさせない(乳歯に深い虫歯ができたら永久歯に影響がでる)
・10歳くらいまでは親が仕上げ磨きをして、三ヶ月ごとに歯科での定期検診をうける
・永久歯が生え変わるまでに指しゃぶりなど口にものを入れる癖をやめさせる(ガタガタに生える可能性あり)
・歯並びが悪くなりそうであったら、歯列矯正をさせる
親がきちんと見てあげればいいものを“遺伝”のせいにしてはいけないですよ。
因みに私は指しゃぶりをしていた影響でガチャ歯になったし、親も歯に関して無関心だったこともあって、子供のときからよく虫歯ができていて、いまではコンプレックスもあるし、後悔もしているので、自分の子供には徹底的に歯の清掃をしたり指導をしています。
いまは永久歯が生え変わる年齢になっていて、いまのところスペースもあって問題なく生えてくれてますが、永久歯がガチャ歯になって生えないか、乳歯が抜けるたびにドキドキしてます。でも将来的に歯並びが極端に悪くなりそうであれば歯列矯正をさせるつもりだし、そのためのお金も確保する予定です。