いつかさん 男性 40歳
女性が持っているもの・求めているものと男性が求めているもの・持っているものとのギャップの典型です。
キャリアを十分積み上げてこられた30代後半くらいの女性は男性並みに稼いでいる人も多いわけで、そうなると男性にも年収を求めてしまうでしょう。
若いうちから少ない収入でやりくりしているような女性なら、男性の稼ぎが多少少なくてもうまくやっていくのかもしれませんが、しっかり稼いでいる女性達は結構良い生活をしていますから結婚による収入減で今の生活水準を落とすことが許せないのだと思います。
でもある程度以上の収入のある男性は女性に年収なんて求めてはおらず、そんなことより若くて可愛くて元気で気が利いて・・・みたいな人を求めるわけですから、どうしてもギャップが出てしまいます。
年上の男性からの申し込みに「ちょっと自分の価値分かっているの?」と憤る女性が良くここのQ&Aに登場しますが、同じようにそこそこ稼いでいる30代女性は自分の中にある価値観のギャップに気付いていないみたいです。年上男性と同じように自分達の価値が落ちてきているのに。だから、相手に求める条件も「どれも普通だ」と言いながら結構厳しい条件を求めていたりします。まぁそれでその条件に合う人と出会えるならそれでも良いのでしょうけどね。
男性は少し求める女性の年齢を高めにした方が良いのと同じように、女性は男性に求める収入をいくらか下げた方が良いのでしょう。
でないと、そのギャップのせいで一生独身になる可能性大です。