KOさん 男性 42歳
この週末に会われるのですか?
がんばって。
最初は気をゆるさず・・・ってのもあるでしょうが、メールでは伝わりにくい相手の雰囲気や人となりを、少しでも感じとってきてください。
あまり、メールを重ねていない様でしたら、今回は顔合わせ程度だけと思って、重く考えずに気軽に。
実際に会っていれば、その後のメールでも、どこまで気をゆるして話をしてよいかというのが見えてくるかもしれません。
長く引き止められたり、もう一軒と誘われたら、「ちょっと買い物をしていきたいところもあるので、今日はこのへんで。楽しかったです。また誘ってください。」とか言えば、初回でそうそう無理に引き止めたりはしないと思います。
この人とは合わないかな・・・と思ってしまったら、その場は少しガマンして、帰ってきてから「ごめんなさい」してしまえばよいだけです。
相手さんが、希望に対して(良くは無いけど)悪くはないかな?と思えたら、もう少し相手を理解してみようと、メールなり会うのを重ねてみたりすればよいかと思います。
それと、
その場でどうしてもトラブルがあるようでしたら、店の人とかに助けを求めてください。
初めて行く店でしたら、席に案内されるまでの間に、店の出入り口、店の人のいる場所、そういうチェックもしておけば、心に余裕もできるかもしれません。
映画館や劇場に行くときに、非常口をチェックしますよね?しませんか?ま、そういうくらいの感覚で。