お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度  BETTER

  • 匿名希望さん  女性  44歳

    婚活を始めたばかりの頃は、お1人ずつにしていました。最初の方と会話が弾んで、軽い話も重い話も、知的な話も、こんなに話せる人は実生活でもなかなかいないと思えたので、半年くらいその方とだけでした。その方は転勤したばかりでストレス満載な時期でしたので、その方も私一人でした。

    ただですね、20代、30代ならば、お1人とゆっくりお付き合いすればいいと思うのですが、40歳前後から上にもなりますと、リスクが大きいように思います。おっしゃる通り、お会いするまでに時間がかかりますからね。メールのやりとりをしていても、お会いするまでいかない場合もありますし、その間に、気が合いそうな男性からお申し込みがあってもいちいちお断りしていたら、せっかくのチャンスをみすみす失ってしまうことにもなりかねないですよね。

    婚活をすすめてくれた親友たちは私より年上で、やはりそのように強くアドバイスしてくれました。

    どなたかとお付き合いすることになったら、その方お1人に絞るべきだと思いますが、それまではメールのやりとりや顔合わせまで、複数並行でもかまわないと考えております。男性も複数並行されている方が多いでしょうし、フェアだと思いますよ。

    そうはいっても、個人的な関係のつくりかたの話ですので、もちろん、お1人ずつのほうが誠意あると思いますし、お互いに同程度に好意を抱いているのでしたら、一対一で向き合うほうが理想的だとも思います。同じようなお考えの男性が見つかればそれに越したことはないですよね。

  • ホビットさんからのお礼

    とても良い意見を頂き、私の考えの狭さを、改めて実感しました。

    私と年齢的にも近い、貴女のご意見は、是非、今後の参考にさせて頂きます。

    今の仕事に着いたばかりで、余力が少ないため、すぐに行動に移すことは出来ませんし、やはりまだ抵抗があるので、この先あまりにもお相手に恵まれなかった場合に、検討してみようかと思います。

    本当に、有り難うございました。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ