オリジンさん 男性 28歳
女性心理は恐らくそういうものだと思います。
少し心理学的な話になりますが、男性は本能的に好意がある女性に対して1秒かからず好きになるそうです。
逆に女性は、その他の人→知人→友人→恋人と段階を踏む傾向があるそうです。
相談者様は好意はあるものの知人と友人くらいの関係である相手との事で躊躇している様ですが距離を縮めるも離すも相談者様次第ではないでしょうか?
会うこと、思い出を作る事が自分は必要だと思います。
それが無理なら相手に失礼になるので終わりにしたらいいのではないでしょうか?
恋愛はどちらかが遅れて両思いになると聞いた事があります。
以上から男性には非は無いように感じますので予定を断って破綻する事も考えると予定を受けるも断るのも相談者様次第だと思います。