お使いのブラウザは推奨環境外のため、正しく表示されない場合があります。推奨環境については、こちらをご覧ください。

その他の回答

  •    経験者  参考程度 

  • 匿名希望さん  男性  38歳

    まさしく、妄想ですね。

    元来、人間は社会的動物なので、群れをなして生きるようにできているんです。
    たとえば、猿もそうだし、多くの生物がそうです。
    これに対して、一匹狼的な動物もいます。

    砂漠のなかで一人取り残されたとします。
    食料が豊富にあったとしても、餓死する前に発狂してしまうんです。
    一人になることに耐えられなくなるのです。
    そして、発狂する前に、人間は妄想をいだきます。
    心の中に友だちを作って、自作自演で一人会話をするようになるのです。
    そうしなければ、心が病んでしまう(自己のアイデンティティを失う)ので、その防衛として社会性を維持しようとして、一人会話をするようになります。
    ロビンソンクルーソーが発狂しなかったのは、遭難したところが島だったからです。
    動物、植物、変化する外界、そういったものがあったから、彼は発狂しませんでした。

    この話しが相談者さんとどう繋るかというと、お相手はおそらくは、友人知人が少なく、女性経験のない人だと思います。

    そして、あなたは彼にとっては「恋人」という存在なのです。

    たとえば、ゲームオタクはパソコンなしでは暮らせず、引きこもりになってしまいます。
    パソコンが恋人なのです。
    当然ながら、友人もなくし、社会性もなくなります。
    「変な人」になってしまうのです。

    この場合の「パソコン」を、「あなた」に置き換えてみれば、少しは理解できるのではないでしょうか?
    あるいは、こういう心理はまったく理解できないかもしれませんね。
    でも、本人は大真面目なんです。

    早くお別れしてよかったですね。

  • 匿名希望さんからのお礼

    納得できました。
    ありがとうございます。

    やっぱり妄想でしたか…。
    1人で盛り上がってましたから。
    気付けて良かったです。
    これで会ってたら、私、おかしくなってました(笑)

    ご期待に添えないと思いますとお断りしました。これで良かったと思う様にします。

相談内容に戻る

婚活相談Q&Aは無料でご利用頂けます。

新規登録キャンペーン 有料プランが最大6ヶ月分お得!今すぐかんたん無料登録!

相談ランキング

カテゴリ