職人さん 男性 52歳
気にならない。
というよりも、歓迎します。
仕事柄、今まで小学生〜大学生の相手をしてきて、自分なりの愛情を込めてきたし、自分も成長することができました。仕事での関係が無くなってから何年経ってもその子等のことを考えたりしますし、大人になって改めて交流のうまれた方もいます。彼等・彼女等の存在は、自分の人生の肥やしになってくれています。
自分自身の事情として、もういい年なのでこれから自分の子供を2人,3人と作ることは難しいけど、子供無しの夫婦だけでこの先の人生を過ごすのも寂しい気がしています。相手に子供があれば、自分の子供として家族が増えることになり、その存在は自分自身のやりがい、生きがいに繋がって行くと思います。
赤の他人に愛情を注いで家族になるのは、何も配偶者にしかできないことではなく、その子供に対しても同じであると思います。
もちろん、相手の子供がどう思うかは、実際のところわかりません。相手の子供が私に反発するかもしれない。行動に問題がある子なのかもしれない。障害があるかもしれない。そうした時に、自分が受け入れられるのかも、正直わかりません。しかし、そうした場合でも、逃げるのではなく、自分はどう向き合えるのかを考えた上で、相手との関係を考えて行きたいと思っています。
最初から、子供のある人を避ける考えを持つ必要はないと、思っています。