匿名希望さんからのお礼
おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
このコメントを読んで、昨日の夜は、ハイエナによってたかって食いちぎられる夢を見て、うなされちゃいましたよ。
このサイトには、肉食系女性が多いんですかね。その肉食性は、こういうところじゃなく、婚活のほうにむけてほしいですよ、いやほんと。
ネットが普及したことでそれまで知ることのできなかったことを知れるようになったことは、必ずしもいいことばかりじゃないですね。
条件でスクリーニングする方向での婚活に慣れてすぎちゃってるから、相手が自分の希望する条件を持っているかどうかにばかり目がいっちゃうんでしょうね。
私はここ以外にも、社会人サークルとかオフ会とか婚活を目的としたパーティーとか、いろいろな出会いの場を利用しています。サークルとかオフ会はなごやかな雰囲気でいいんですが、その後知り合った女性と個人的に会うと、自分の話ばかりする人の多いこと多いこと。私は人の話を聞くのは好きなほうなので、興味を持って聞きますが・・。まあ、タイプじゃないって思ったら、その場を盛り上げるのは時間の無駄だと考える人が多いのかもしれないですね。私は、その人が、会った瞬間にタイプじゃないと思っても、その場を盛り上げるため、最高に楽しい時間を作ろうと、いろいろな話題をふったりします。もちろん反応のある女性もいて、そういう人には何度か会った末に、ネットのメッセージのやり取りでは話したくないようなことも、きちんとお話します。
このサイトにいる人の多くは、このサイトのスタイルに慣れすぎです。結婚相手を探すことが目的であることは分かりますが、だからといって、最初から相手のプライベートに無断で踏み込みすぎですよ。これは男女ともにいえると思います。お互いが信頼関係を築くには、長い時間と労力がいるんです。時には、雰囲気をよくするために、お金だってかける必要がある。 私はたくさんの女性と接する機会がある経験から申し上げますが、お互いの信頼を築くために必要な「時間」「労力」「金」をケチって、しかも自分の欲しい情報は貪欲に取りに行く、という人は圧倒的に女性に多いです。
もちろん、私だって相手の話したくないことに踏み込んでしまうことはあります。でも、相手の表情とか態度とかであまりふれられたくないんだなってことに気づきます。そうしたら、必ず、「ごめんなさい。」って言って、それ以上は触れないことにします。でも、その後に自分から話してくれる人、意外と多いんですよ。そういうときに、ああ、少しこの人と関係が近づいたなって思えてうれしいです。
ネットでの活動に慣れてしまってる人のなかには、こういう人の機微に気づかない、又は気づいているけれど無視している人が多すぎです。
まずは、「自分の知りたいこと、得たいもの、を得る。」なんていう利己主義的な考え方は捨てて、今一緒にいる人と、どうやったら楽しい時間を過ごせるだろう、とか、どうやったらお近づきになれるだろう、とかいうことを考えることが先決でしょう?
子供の有無を開示するかどうかについて、かなり食いついていたハイエナ、あ失礼、女性がたくさんいらっしゃいましたが、こういうことだって自分からずかずかふみこんで聞くべきことじゃないんです。相手が話したくなったら、あなたが聞かなくたって話してくれます。最悪、話してくれなかったらそれでもいいじゃないですか。そんなことは誰にだってあるんです。例えば、重度の乳がんに罹患している、近親に重大な犯罪歴がある、などということは、結婚を考えるに当たって重要なことだけど、本当に信頼できる人にしか話したくないでしょう。話してくれないのは、信頼関係が足りないからです。相手が不誠実だという前に、自分が相手と充分な信頼関係を築けていないのだという現実をきちんと理解し、お互いを思いやれる関係を醸成していきましょう。