匿子さん 女性 36歳
気にします。
離婚歴のある人の理由を伺ってみますと、個人のバックグランド(生まれ育った環境)が露わになり、非常にわかりやすいと感じております。
取り返しのつく程度の離婚理由でしたら、次の失敗はし辛いのかな?と思います。
(バツ2以上はだいたい同じ過ちですが。)
その人の不得意分野が私にとっての得意分野なら、それこそ素晴らしき相性でもあるから。
(DV、ギャンブル、浮気、浪費家、介護逃げは論外。)
※因みに私は結婚歴なしです。
、、、現在、多いのは、過保護に育てられた方々。
「良い教育」を受けさせるために勉強漬けの学生時代を過ごし、家の事をしなくていいという環境で育つ。
(学歴はソコソコつきます。)
「良い会社」に入り、収入・ルックス・知性が安定した「良い人」に出会って結婚。
、、、ここで、我は人生の勝者だと思うそう。
しかし、いざ、結婚生活スタートしたら、、、どっちも家事ができない。
だって、子供の頃からお家のお手伝いした事ないんだもの。
ゴミの分別、風呂場の排水溝掃除、整理整頓、料理、、、がサラッとできない。
身体がいきなり動く訳ない。
苦痛で仕方ない。
、、、そういうパターンが多いかなと。
特に共働きの場合は、家事を半分こにしない事のストレスが溜まり、「不平等感」が生まれ、離婚したご夫婦もいらっしゃいます。
結婚生活を維持するには、大人になるための「忍耐力」のトレーニングが必要なのかもしれないですね。